竜原ドラクのイラストサイトです。

------------------------------------------------------------

2026/6/7 雑記更新。
2026/5/31 イラスト置き場更新。

------------------------------------------------------------











------------------------------------------------------------

作業環境

cintiq 13HD
intuos4 M
CLIP STUDIO PAINT PRO ver2.0
SAI2

------------------------------------------------------------

イラストのお仕事を募集しています。
trikera@hotmail.com まで、よろしくお願いいたします。







------------------------------------------------------------

プロフィール

名前:竜原ドラク(「りゅうげんどらく」ですが、「たつはら」とか「りゅうばら」とか読みやすいので良いです)
仕事:仕事ください。なんでもしますから。
住所:東京
趣味:ゲームとイラスト
将来:なんもみえない

------------------------------------------------------------

キャラクター紹介

どらふぐに出てくるキャラクターの紹介です。
新しいキャラクターが出てきたら、のぞいてみてください。

------------------------------------------------------------

シルヴィア・ストーリーズ

趣味で書いている長文の物語です。
読んでいただけると嬉しいです。

------------------------------------------------------------

短編ものがたり(仮)

趣味で書いている長文の物語の短編です。
気が向いた時に書いていこうと思います。

------------------------------------------------------------

イラスト置き場

竜原ドラクが描いたイラストを置いています。
どらふぐは、イラストサイトの様相を呈しています。

------------------------------------------------------------

雑記

------------------------------------------------------------

2026/6/7



youtubeでは主にゆっくり解説を見ていて、オリジナルキャラとかの例外を除くと、キャラ採用率は霊夢と魔理沙がほとんどを占めていると思うのですが
先日見た動画で、霊夢が「〜だぜ」と言う口調で喋っていて、魔理沙が「〜わよ」と言う口調で喋っていたので
「なんかきもちわるい!」と思って、すぐに引き返してしまったのです。
でももし、動画の内容が素晴らしいものであった場合、見なかったのはもったいなかったかなと思うものの
やっぱりこう、やっぱり見なくていいや!と思ったのです。



2026/5/30



クレイモアのオフィーリアさんを描きました。

基本的にオリジナルイラストばかり描いているのですが、やはり二次創作もした方が良いなと判断しまして
今回は、クレイモアのオフィーリアさんを描いてみました。
クレイモアの二次創作を皮切りに、好きなマンガやキャラクターをちょこちょこ描いてみたいと思います。



2026/5/21



新しいイラストを描きました。
今回は作業量の少ない、軽めのイラストと言う感じですね。

それはそうと、このサイトは手打ちで作ったサイトなのですが
HTMLのバージョンがごちゃごちゃで、「推奨されない」タグの使い方とかも多分いっぱいしていると思うので
Geminiに、このサイトをコーディングしていただいたのですが、指示が悪いせいでどうもうまくいかないんですよね。
一番悪い時は、全部文字化けしちゃって読むことも出来ないという有様で、なかなかむつかしいです。



2026/5/14



新しいイラストが描けました。

なんとなく定期的に魔女キャラを描いているような気がするのですが、やっぱりファンタジー系では鉄板ですね。
今回は、最初から雷エフェクトで描こうと決めていたのですが、炎だったり氷だったり
魔法キャラはいろんな属性のエフェクトを乗せられるので画面映えがしますし、着ている物もローブ系が多いため
ふつうの衣服の延長線上的に描けるところもあるため、ファンタジーキャラの中では比較的描きやすい部類になるのではないでしょうか。
騎士とか戦士とかを描くにしても、実際のところ鎧って描くのけっこうめんどうくさいですし、質感もむつかしいんですよね。



2026/5/6



SAIとクリスタを使用してイラストを描いているのですが
SAIの方では「ウィンドウサイズに合わせてカンバスを拡大出来ない」と思っていたんですよね。
つまるところ、クリスタの「フィッティング」に該当する機能がないと思っていたのですが、SAIの「ビュー」タブを見ていたら
「ビューの表示倍率をウィンドウに合わせる」としっかり書いてあり、押してみたら、見事にフィッティングしたのです。

ただこれ、ショートカット「Ctrl+0」とだけ書いてあって、さらにナビゲートバーにボタンが付いていないので
この機能を使うには、ビュータブからクリックするか、「Ctrl+0」を押す必要があり、ちょっと面倒なので
「1」キーにフィッティング機能をショートカット設定して、「2」に縮小機能、「3」に拡大機能を割り当てました。

クリスタでも同様のショートカットを設定して、同感覚で描けるようにしまして
ためしに、SAIで今回のイラストを描いてみたというお話なのです。



2026/5/1



新しいイラストが描けました。
色塗りは、基本的にはアニメ塗りを使用しているのですが、そこに色々と手を加えてみました。

youtubeでよく見ているイラストレーターの方が、「制作工程で一番面倒なのはなんですか」と質問を受けて、それに応えていたのですが
結局のところ、「全部面倒」と冗談交じりにおっしゃっていて
竜原ドラクも、イラストを描く事自体は楽しいのですが、「めんどくさいなこれ」と思いながら描いたりするので
多かれ少なかれ、イラストを描いていて面倒と感じる部分は、どなたにもあるのでしょうね。



2026/4/24



久しぶりに背景付きのイラストを描いています。

それで、塗り方にちょっと困りそうだなと言うのがありまして
ここ最近、ずっとアニメ塗りに近い塗り方を続けていましたので、今回はどういう塗り方が適しているかと言う話なのです。
以前のように水彩筆を使って塗っても良いのですが、せっかく勉強して慣れてきた塗り方を捨てるのも嫌なので
まあなんか応用出来ないかなと考えながら下絵を描いている感じです。



2026/4/21



新しいイラストが描けました。
竜原ドラクの描く、こういうオールバックのキャラの元ネタと言うか、参考にしているキャラは
クレイモアのオフィーリアさんだったりします。

たぶんクレイモアを読んでいる方は、オフィーリアさんを「どっちかと言うと嫌い」と言う方が多いと思うのですが
竜原ドラクは、オフィーリアさん好きなんですよね。
間接的ではあるものの、クレアさんが高速剣を身に着けるきっかけになった事は確かですし
最後に完全に自我を取り戻してクレアさんに想いを託していたり(他に完全覚醒して単独で自我を保ったキャラはジーンさん位でしょうか?)
クレイモアの最終巻でもちょっと名前が出ていたりしますし、作中で活躍した期間は本当に短いのですが
物語の極めて重要なキャラの一人だと思うんですよね。



2026/4/13



ファンタシーマスター2と言うゲームを、ちょっとずつプレイしています。
何年も前に友達に教えていただいたゲームなのですが、しばらくプレイしたあと止めてしまったのです。
しかし、なんとなくまたプレイしたくなったと言う感じですね。
今はウィキも出来ているみたいですし、前よりは効率的にプレイできるでしょうか。





落書きと言うほど手を抜いているわけではないのですが、イラスト置き場に載せるほどでもないか?と言う感じのイラストです。
相変わらず30秒ドローイングを毎日していて、終わった後に、少しだけ描こうかなと言う気分の時に描いたイラストですね。



2026/4/6



新しいイラストが描けました。
今回は、久しぶりに動画用に描いたものでして、以前「動画を描く時は別途ラフを用意しよう」みたいな事を書いたのですが、上記のラフがそれになります。
なので、タイムラプス機能を使い、上記のラフを見ながらイラストを完成させると言う手順を踏みました。
この方法なら、案外スムースに描ける事が分かりましたので、また動画を作っていきたいと思いました。

ニコニコ動画
youtube

見ていただけると嬉しいです。